映画が伝えたかったことを想像する
Posted by なお
 
[スポンサー広告
今日について
まだ、映画を観る気分になれない。
でも、モヤモヤするので、
これは映画のブログがメインだけど、
今日は日記を書きたいので書いてみる。


朝から掃除、洗濯、家計簿をつけた。
また、着ない冬服の整理をした。


昼ごはんを食べて、
来週から始まる仕事に備えて、
朝ごはんのストック用にホットケーキをたくさん焼いた。


本屋に行ってNHKラジオテキスト「英語5分間トレーニング」を買ってみた。
そして実際にラジオと一緒に声に出して勉強した。
そのあと、小説を少し読んだ。


福岡に住んでいる母親と電話して世間話をして笑った。


夜ごはんの準備をしてるときに
冷蔵庫からわかめを取り出したら「宮城県産」だった。

三陸海岸のわかめがおいしいからいつも買っている。
でもスーパーには今は売っていない。
NHKのニュースを見ていて、宮城の被災した人に
思いをはせて、涙が出そうになった。

それから原発事故のことを考えた。
事故対応している現場の人たちは、
東日本のために、日本全体のために、
自分を犠牲にして貢献してくれている。

それに対して、カンペを見ながらしゃべっているような
偉い人たちや、興味本位のマスコミを見ると腹が立ってしまう。
全員ではないけれど。

今だけの募金だけでなく、これから自分ができることはないか
考え、探す。

そしてこれからも、日本のために被爆を恐れつつ
作業してくれてる人や、辛い思いをしている東北の人の事を
思って祈ろうと思う。

そして、さっきくるりの「魔法のじゅうたん」を聴いた。
音楽には人を慰める力があると強く思った。
また落ち着いたら映画みたいな。







Posted by なお
comment:4   trackback:0
[暮らし
地震
地震がありました。

私は東京に住んでいるので、無事でしたが、
計画停電に伴う色々な影響が暮らしに出ると思います。

通勤も怖いです。


ですが、被災地の方は、
東京の私達よりもっともっと辛い思いをしています。
停電ぐらい全然OKです。

どうか、まだ、知り合いで東北地方の連絡が取れない方、
無事でありますように。

そして、まだ救助されてない方、避難生活を送られている方、
家族と一緒じゃない方、一人の方のために
祈ります。

どうか余震、原発、色々なことが落ち着き
日本に早く平安が戻りますように。
Posted by なお
comment:0   trackback:0
[暮らし
明日から
明日から久しぶりに、
パートタイムの仕事で社会復帰することにしました。

久しぶりに早起きして電車に乗り、都心の人ごみに揉まれてきます。


私は、しばらく仕事から離れてブランクがあるし、不況だし、
スペシャリストですごいぜ!といった特別な資格も無いので、
仕事探しは難航するかなぁと思ってました。


すると案の定、いくつかの応募した仕事で、
まるで就活中の大学生が不採用の時みたいに、
私も、人事部からのお祈りメールをゲットしてしまいました。


でも、明日からの仕事は、
正社員でずっと働いていた頃の経験や知識が少し活かせそうで、
一生懸命働いていた過去の私に感謝!でほっとしました。
でも、ちゃんとスキルアップの勉強は続けようと反省しました。

まずは、新しい職場で、正確に仕事のコツをつかめるように心がけたいです。


そんなこんなで今日は、
たまっていた家事をまとめて済ませました。

布団を干したり、郵便物の整理、家計簿、洗面所の掃除、雑巾がけ・・。
部屋がきれいになって気持ちいいです。

そして明日からの朝食用にピザを作りました。
具がぐちゃぐちゃで、モツァレラチーズがすごいことなってますが、
忙しい朝に活躍してくれそうです。
おやつとして一口たべ、あとは冷凍庫にしまいました。


piza0131.jpg
Posted by なお
comment:2   trackback:0
[暮らし
今年もよろしくお願いします
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年も

自分のツボ作品
昔の名作を勉強
皆さんのオススメ

を中心に映画を楽しく観ていきたいです。

まずは、
引越しでTSUTAYAカードを紛失したので、再発行せねば・・・。

引越し先の、慣れない土地のレンタルショップは
何だかアウェーの気分がして落ち着かない。
早くホームの気分にしたいものです。

忘れないために、観たい映画&DVDリスト

[洋画]
・君のためなら千回でも
・幸せの隠れ場所
・昔の名作を何か
[邦画]
・川の底からこんにちは
・さんかく
・ガンツ
・パーマネント野ばら再見
・リンダリンダリンダ再見


次に暮らしのこと。
最近、来客が頻繁になる予定なので、
パーティー料理を覚えようと思い、
毎日のようにピザをこねて焼いたり、
キッシュを作ったりしています。

ピザは、何となく生地の美味しくなる小麦粉の分量が分かってきた。

キッシュは、何かイマイチ。
オムレツみたいになる。チーズの量が少ないのかも。


自分で一から手作りすると、心が豊かな気持ちがして
満たされて、楽しい。



そして、お客さんに気楽で、居心地よくくつろいで欲しいので、
そういう雰囲気と空間づくりを目指したい。

まずは日々の掃除、食事の準備をきちんと行っていこう。
ぐうたらな私だけど、面倒くさがることをやめてみよう。(出来るかな・・)







Posted by なお
comment:2   trackback:0
[暮らし
| HOME |
