映画が伝えたかったことを想像する
Posted by なお
 
[スポンサー広告
ローラーガールズ・ダイアリー
タイトル  : 「ローラーガールズ・ダイアリー」    2010年アメリカ
監督    : ドリュー・バリモア
キャスト  : エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ドリュー・バリモア、ジュリエット・ルイス


LGD2.jpg

コピーは、「転んだ分だけ、強くなる」

ドリュー・バリモアの初監督作品。

観終わった感想。

この映画、ストーリーと音楽が、かなり良かったです。
お気に入りの映画になりました。

ブリス(エレン・ペイジ)は、母親の期待を背負ってミスコンに出る日常を送っているが、
冴えない結果だし、将来の希望が見えない。そして母のプレッシャーに辟易していて、
そんな中で出会うローラーゲームがかっこよく、日常からの突破口のようで、憧れていく。


ローラーゲームのプレーヤーは、いかにも荒くれ女達の集団なんだけど、
パワフルで、エネルギッシュでみんなかっこいい。

一人で何もできなかった弱いブリスが、ローラーゲームに魅了され、
夢中になっていく姿が、なんとも愛しく映し出されていた。
一人で隠れて練習する姿はまぶしくて、泣けるくらい良かった。

結局、家族にローラーゲームをやってることがばれて、
母親との確執が表面化するけど、会話のやり取りが痛々しいくらいに
リアルで、繊細だった。

プレーヤー仲間の一人が、「母親に愛されているだけで幸運よ」と言うが、
このセリフが素晴らしくて、心に残った。

最終的に、ブリスは自分が本当にやりたい道に進むことを決める。

家族に愛されていて、自分が好きな道に進めるのは、本当に幸せで最高なんだな、と
改めて教えられる。

好きなことに打ち込める幸せを改めて映画を通して疑似体験して、
こんなにのめり込めることへの出会いを探したいなって思った。


一生青春って思えるような!、そんな苦くて、温かくて爽快な映画に出会えました。
ドリュー・バリモアすごい。そして、音楽も最高だった。
そしてアメリカの田舎だからこそ、良い!
LGD3.jpg








Posted by なお
comment:2   trackback:0
[外国映画 青春]  thema:映画DVD - genre:映画
ゴーストワールド
タイトル  : 「ゴーストワールド」    2001年 アメリカ
監督    : テリー・ツワイゴフ
キャスト  : ソーラ・バーチ, スカーレット・ヨハンソン, スティーブ・ブシェミ, ブラッド・レンフロ

ゴーストワールド


公式ホームページに「ダメに生きる」ってコピーがつけられてあった。

ストーリーは、
将来の目標も持たず高校を卒業した2人がうろうろと、世間を小ばかに
しながら生き、その中で、音楽オタクの中年男性と交流が始まることで
少しずつ、色々なことが変わってくる話だった。

よくあるさわやかで、笑えて、胸キュンする青春映画では無く、
むしろ鬱屈とした、10代特有のもやもやした感じとか、
嫉妬とか、イラつき方がリアルで、明るくはないけど
すごく興味深かった。
でも、個性的な登場人物の仕草とか色々面白かった。ブラックユーモアもあった。

女子2人の関係も、どんどん変わっていくから面白い。
イニード(ソーラ・バーチ)とレベッカ(スカーレット・ヨハンソン)は
ものすごい仲がいいけど、レベッカはどんどん社会に順応していく。
イニードは真逆で、特別美人なわけでも無いし、社会には出たくないし、
子供のままで成長したがらない感じだった。
イニードは自分の良さとコンプレックスがごっちゃになって
自分というものが分かってないし、自分の程度を認められてない感じが、
ああ~経験したことあるなぁ、と思う。

最後、「必ず連絡してね」とレベッカがイニードの
手を握り言うところは、今後の2人の関係を暗示してるというか、
すごく切ないというか、何とも言えない気持ちになる。
この2人の友情は、ものすごく深いところでつながってる。

明け方のシーン、真っ赤な服を着て、
Not in Serviceのバス停から旅立つイニードが、
彼女の世界に消えていくようで、かすかに怖くさびしい。

勝手な想像だけど、
この映画には、本当に身近にいそうで
個性的かつ、独特の雰囲気がある登場人物ばかり出てくる。
特に、いつもバス停で座ってるおじいさんと、
イニードが尊敬するって言ってた音楽オタクの中年おじさんに
触発されて、彼女も、彼女自身の孤独な世界に行ってしまったようで
ずーんと重かった。

コピーの「ダメに生きる」っていうか、現実は辛らつだっていうか、
本当にイニードみたいになる可能性って誰でもある気がして
この青春映画は心に残った。これからも結構忘れない気がする。


監督が、DVD特典で「アメリカ文化の衰退を表現したい」みたいな
ことを言っていて、その言葉の意味が妙に説得力があり、それを感じる。

みんな、クラスの人気者みたいな人にはなれないし、
変わっていて、孤独で、それぞれの生き方がある。
救いようもないけど、仕方ないのかな。

これを10代の時に見たらどんな気持ちだっただろう?

でも、間違いなく、軽いノリの青春映画ではなく、
深く、現実味のある面白い映画だったと思う。





Posted by なお
comment:2   trackback:0
[外国映画 青春]  thema:DVDで見た映画 - genre:映画
17歳の肖像
タイトル  : 「17歳の肖像」    2009年 イギリス
監督    : ロネ・シェルフィグ
キャスト  : キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク、オリヴィア・ウィリアムズ、ドミニク・クーパー

17sai4.jpg


福岡に帰る用事があり、時間が出来たので、映画を見ることにした。
「パーマネント野ばら」と迷いましたが、
東京の近くの映画館では上映されていないのでこちらを鑑賞。

その映画館で「パーマネント野ばら」のポスターに
菅野美穂の直筆サインを見つけ、菅野美穂が福岡に来ていたんだ~!!と、
テンションが上がり、思わず「パーマネント野ばら」のパンフレットを購入。


パンフレットから、この映画の撮影と照明は、
松ケン主演の「ウルトラミラクルラブストーリー」の方々、
ということを知り、松ケンのファンとしてさらに少し嬉しくなる。


そして「17歳の肖像」の感想。

優等生で親や周りの期待が大きく、大人の恋にはまっていく
彼女の気持ちも分かるけど、
彼女の危うい恋と、能力をダメにしてしまいそうな将来を
心配する先生の気持ちも理解できた。

17歳のジェミーからみて大人の男性デイヴィッドは
かっこよく見えるのかもしれないけど、
享楽的で無責任な男の典型のようで、
それほど魅力的には感じられない人物像でした。

17sai6.jpg





そして、苦い恋の痛手を負い、後悔して彼女は学ぶ。

「私は愚かでした。」
「将来への近道などない。」

と言うセリフが印象的で、
敵対していた先生に正直に
「自分は愚かだった」「助けが必要です」と、
素直に言える彼女はやはり聡明だと思う。

そして「あなたからの『助けが必要です』を待っていたのよ」
と応じる先生も愛情があって心が温かくなった。


自分自身も大学時代にこのまま就活せずに
彼氏と結婚したらラクかもな~、
なんて甘ったれた考えを持っていた時期があって、
結局それじゃだめだということに
気づき、そんな考えは捨てて、
そこから、就活、仕事、色々行動できたと思うので、
改めて身の引き締まる思いがした。

机上の勉強の意義と、経験からしか学べないことがある、ということを
感じて、最後に爽やかな気持ちになれる映画でした。


Posted by なお
comment:2   trackback:0
[外国映画 青春]  thema:映画感想 - genre:映画
ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日
タイトル  :「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」   2008年イギリス
監督    : グリンダ・チャーダ
キャスト  : ジョージア・グルーム, アラン・デイビス, カレン・テイラー, アーロン・ジョンソン

ジョージア1

「ベッカムに恋して」の監督がイギリスでベストセラーとなった「ジョージアの青春日記」を映画化。

ストーリーは、
14歳のジョージアが、自分のイマイチな容姿や家族について不満を抱えた日常を送るが、
理想の彼氏をゲットするため、自分らしさを探すために、奮闘する。青春ラブコメディ。



観終わった感想。

面白いガールズムービーは最高!
女子なら誰でも楽しめる爽快なストーリー!
女の子はやっぱり一生青春していたい。
胸キュンで、スカッとする。


ヒュー・グランドの登場や、男の裸とか、
色々と笑えるシーンが盛りだくさん。
笑ったなぁ。


ジョージアが恋する男子ロビー(アーロン・ジョンソン)はかっこいい!
私もほれた。




あんな男子が学校にいたらモテモテだし、誰だって好きになると思う。
だから、もちろん美女な彼女もいる。

ジョージア4  ジョージア5  ジョージア6


aaron01-280x186.jpg


そんな恋のライバルに勝つため、
キス未経験者のジョージアは、
お金を払い、他の男の子とディープキスの練習までして、
「未来のキス」に備える。
そのシーンもかなり笑える。


私だったら、初キスをそんな練習相手に捧げられない。
本当に何でもポジティブに考えて行動する女の子だ。
行動を起こすことが大事。


ちなみに、これは、学校で、友達と、
男の人に胸を触られた時の感触を妄想して楽しんでいるシーン。


ジョージア3


でも、ジョージアはどんなに頑張ったって、
セクシーにはなりきれず、ダサいままだった。

だけど、がんばる彼女はユニークだし、チャーミング。
そこが彼女唯一無二の魅力で個性。

その魅力をちゃんと、恋されるロビーは理解してくれる。
包容力のあるロビーは、ナイスガイ。

多分、2人で過ごすことのできた時間、たとえば、
海辺でプレイするエアギターのシーンや、
プールで一緒に泳ぐシーンで、心を通わせて運命を感じたんだろうな。
この2つのシーンは乙女心をくすぐる。


ティーンネージャーだろうが、大人だろうが、
一生青春していたい私は、
ジョージアのように、自分らしく、人を思いやれる女でいたい。
「自分磨き」の一言で片付けると、安っぽい言葉になるけど、
やっぱり中身を充実させたいって思う。
だから、この映画大好き。


相変わらず、音楽も最高。
私は、ライブシーンが登場する映画は大好きだ。

また、サントラ買いたくなった。UKロックも好き。
ロビーがベースを弾くシーンは曲もいいし、カッコイイ~と釘付け。

ジョージアの日記-ゆーうつでキラキラな毎日-オリジナル・サウンドトラックジョージアの日記-ゆーうつでキラキラな毎日-オリジナル・サウンドトラック
(2008/11/12)
サントラザ・マッカビーズ

商品詳細を見る



余談 ガールズムービーつながり
「旅するジーンズシリーズ」                   「25年目のキス」

旅するジーンズ  旅するジーンズ2  25キス
Posted by なお
comment:0   trackback:0
[外国映画 青春
スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー
タイトル  :「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」
監督    :ロイ・アンダーソン
キャスト  :アン・ソフィ・シリーン, ロルフ・ソールマン
ジャンル  :恋愛

スウェーディッシュラブストーリー


Amazon.comでチェックしたら、この映画、
「北欧の巨匠ロイ・アンダーソン監督 幻のデビュー作の完全版!
世界中が絶賛した北欧版『小さな恋のメロディ』」とのことでした。
40年前の映画。
こちらの監督はボルボやエール・フランス、シトロエン等のCMも手掛けている人。


そんな有名な監督なんて知らなかったけど、
映像は本当に綺麗でかっこよかったです!

でも内容は、正直良く分からなかった。
全体的に悲しい。
幼く、ピュアな男の子と女の子の恋愛と
それに関わってくる家族たちを対比させて、
大人の後悔とか喪失感とか寂しさを伝えたかったのかな?


女の子の叔母さん?にあたる女性が、悩みを女の子に
打ち明けるシーンがすごく弱くて、正直で好きだった。


ラストのシーンで女の子の父親が吐くセリフは
言いたいことは分かるんだけど、理解しづらく衝撃的な展開だった。

感情移入しづらかったので、もう1度観ようとは思わないけど、
終わった後に、何が言いたかったのか良く分からない映画は、
色々考えを巡らせることができるので好きです。


途中、出てくる「ザリガニパーティー」って、北欧文化なんだと思うけど、
美味しいのか…?なんて変に気になってしまった。


世界中が絶賛!とのことだけど、
当時にこの映画を観た人の感想を聞いてみたい!!と思いました。

Posted by なお
comment:0   trackback:0
[外国映画 青春]  thema:映画感想 - genre:映画
| HOME |
