映画が伝えたかったことを想像する
スポンサーサイト
Posted by なお
 
[スポンサー広告
川の底からこんにちは
タイトル  : 「川の底からこんにちは」    2010年 日本
監督    : 石井裕也
キャスト  : 満島ひかり、遠藤雅、相原綺羅、志賀廣太郎、岩松了

100216_kawanosoko_main.jpg

ようやく色んなことがひと段落。
久しぶりにのんびり出来る時間が取れました。
いい天気の中、散歩も出来たし、とても気持ち良かった。

そして、前から見たかった「川の底からこんにちは」を鑑賞。

佐和子(満島ひかり)は、自分を、「中の下の人生」と言い、
これまでの失敗を開き直り、
「しょうがないからがんばるしかない」と、プライドなんて
捨て、ぶちまけるシーンが爽快で、とても良かった。

佐和子の開き直って、人目を気にしない
生き方は、いいなぁと思う。

自分自身の中にも、まだ開き直れない、
くだらないプライドや過去の失敗をひきずってるところがあって、
私もどこかのタイミングで、主人公のように
変わらなきゃなぁ、とは前から思っていた。
でも、変わっていない自分がいる。


そのためには、映画の中に出てくる佐和子の友人や、
バツイチ彼氏のように自分が輝けないことを、
周辺環境や他人に責任転嫁してはいけないなぁと思う。

気づかずに、私もそんな思いを抱いて暮らしているときが
あるから気をつけよう、そんな風に思える映画でした。

佐和子のお父さんの点滴の色etcが生々しかったり、
親戚のおじちゃんがエロそうだったり、
全体的に憂鬱な感じもするんだけど、
それを吹き飛ばすくらいの社歌があり、
笑えるところもあって、全体的に面白かった。

そして、久しぶりに映画を見て、やはり楽しかった。





スポンサーサイト
Posted by なお
comment:0   trackback:0
[邦画 青春
comment
comment posting














 

trackback URL
http://naothankyou.blog108.fc2.com/tb.php/103-b62725b1
trackback
