映画が伝えたかったことを想像する
スポンサーサイト
Posted by なお
 
[スポンサー広告
髪結いの亭主
タイトル  : 「髪結いの亭主」    1990年 フランス
監督    : パトリス・ルコント
キャスト  : アンナ・ガリエナ、ジャン・ロシュフォール

110106_kami_main.jpg

雨降りの今日は、この映画の鑑賞に雰囲気が合う気がして、この映画を観ることにしました。
ずっと観たくて、あらすじは知ってましたが、
予想以上にユーモアがあり、マニアックで、でも素敵な映画でした。

観終えていくつか素朴な疑問がありました。

そもそも、
なぜあそこまでの美女マチルド(アンナ・ガリエナ)は、冴えないちょび髭のおじさん、
アントワール(ジャン・ロシュフォール)のプロポーズをOKしたのだろう?
これまで孤独で、報われない恋をして生きてきたために、
無条件に愛してくれるアントワールを受け入れようと思ったのか。

なぜアントワールはアラブ?のような変な踊りをいちいち踊るのか?
冒頭のシーンにも変な踊りが登場するから、重要な意味があるのだろうか。
奇妙だけど、笑ってしまう。


などなど。。

女性は好きな人に、綺麗な自分を記憶にとどめておいて欲しいこと、
そして、嫌われる前に、自分から何かアクションを起こしたい、という思い、
この2つの思いがマチルドすべてを支配していたのかなぁ。

そうだとしたら、この2つの女心は共感できます。



未熟な私にこの映画の愛情の表し方はよく分からないけど、
2人にしか分からない愛の交わし方があって、
それで幸せなら、2人だけの世界に生きていてもいいのかもしれない。


パトリス・ルコント監督作品、過去に以下2つ見ていたので忘れないためにメモ。
sitateya.jpg hasinoue.jpg


明日は、楽しみにしていた『マイ・バック・ページ』を見に行きたい。












スポンサーサイト
Posted by なお
comment:4   trackback:0
[外国映画 恋愛]  thema:映画レビュー - genre:映画
comment
雨の日のルコント♪
いいですねえ♪
私も最近この映画また観たくて観たくて。。

過去に二回観たことあるんですけど
一回目は、まったく意味わからず謎だらけ☆

ちょっと大人になってから観た二回目は
マチルドの気持ちがすごくわかって感動☆

それからまた年数がたってるので
今度観たらどんな感想を持つのか
自分でも楽しみなのです(^^)
2011/06/02 18:01 | | edit posted by alpacakewpie
こんばんは!
こんばんは~!

二回観られてるんですね!素敵☆☆
私も若かりし頃に見てたら今以上に
何だこれ??意味分からん・・的な感想になってたと思います苦笑。

マチルドの着てるワンピースもレトロでかわいかったです。

今度3回目観られるときの感想はどんな感じになるんでしょうね!
楽しみです~。
2011/06/02 19:53 | | edit posted by なお
なおさん
こんばんわ!
イイ映画観てますね~♪

この作品はウチの店でも人気の高い作品です!
もちろんボクも好きな映画です。

ヨーロッパの作品なんで、多少クセは強いですが、ゆっくり小説を読むような、ハリウッドの作品には絶対出せない味があって、何度観てもニンマリしてしまいます♪
2011/06/03 00:42 | | edit posted by wunder11.6
こんばんは~
wunder11.6さんもこの映画好きですか~!

ほんと、味がありますよね。
どのシーンも意味があるようで素敵でした。

お店でも人気が高いんですか!
お店でお酒のみながら、映画の話で盛り上がれるなんて最高ですね。
私の家の近所にもそういう場所は無いかしら。。なんて思います。

これからもハリウッドの超大作とは別に自分の好きな映画レパートリーを増やしていきたいものです~

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます♪
2011/06/03 19:02 | | edit posted by なお
comment posting














 

trackback URL
http://naothankyou.blog108.fc2.com/tb.php/104-c780ebc6
trackback
