映画が伝えたかったことを想像する
スポンサーサイト
Posted by なお
 
[スポンサー広告
ニュー・シネマ・パラダイス
タイトル  : 「ニュー・シネマ・パラダイス」    1989年 イタリア・フランス
監督    :  ジュゼッペ・トルナトーレ
キャスト  : フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルバトーレ・カシオ


newcinema.jpg


1990年アカデミー賞最優秀外国映画賞受賞

1989年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞

今日は仕事が休みだったので、「午前十時の映画祭」で上映中の、この映画を観てきました。

この映画は、私が小学生だった頃のもので、当時、私の父がビデオで観ていたのを覚えています。
父の隣で私も観ていたけれど、内容がよく分からず、途中で観るのを止めました。
ただ、主人公のトトの顔だけは、なぜかよく覚えていて、今日久しぶりにトトに出会えて懐かしかった。


感想としては、いやぁ本当に素敵な、素敵な映画でした。

戦争で父親を亡くしたトトと、映写技師で子供のいないアルフレードの親子の愛情や友情が
混じったとても温かい心の交流に、途中からほろほろと涙が止まらなかった。

アルフレードは、本当にトトのことが大好きだから、
トトに人生の色んなことを教えてあげる。

「自分の行うことを愛しなさい」とか、
「村にいると自分が一番えらいと勘違いしてしまう」とか、
「俺みたいな人生を送るな」とか・・・。
人生で、生身の大切なことを教えてくれる。

2人が一緒にいる姿から、誰も入り込めない、絆のような
つながりを感じて、とても微笑ましくて、心が温かくて切ない。

また、村人がいかに映画が大好きなのか、
映画がとっても楽しい娯楽であることが
ひしひしと伝わってきて、観ているこちらも楽しい。

とても、心がわしづかみにされるノスタルジーで、
大好きな映画になった。

映画館を出た後、私はこの感動を父と共有したくって、福岡まで電話して、
父とひとしきり話しました。

こうやって昔の映画を父と分かち合えるのも幸せだなぁと思う。






スポンサーサイト
Posted by なお
comment:2   trackback:3
[外国映画 ヒューマン]  thema:映画レビュー - genre:映画
comment
ステキな話!!
私もこの映画、昔一度観たんです~☆
その時これは絶対もう一回観ようと思って
それからずいぶんと月日が流れてしまったけれど
なおさんのレビュー読んでやっぱり絶対観なくちゃ!!って思いました。

それにしても。。お父さんと映画の感動を分かち合えるなんて
本当にステキな話ですね!!(^^)
お父さんも嬉しかっただろうなあ…♪
2011/07/27 10:21 | | edit posted by alpacakewpie
Re: ステキな話!!
こんばんは!
ずっと返信できずにすみません。

やっぱり観られていましたか!
ぜひとももう一度観ていただきたいです。

私ももう一度観ても、サントラ聴いても
多分、泣けると思います。

それぐらい素敵な映画でした♪

やっぱり、すばらしい映画を観た後は、満足度が違いますね♪


> 私もこの映画、昔一度観たんです~☆
> その時これは絶対もう一回観ようと思って
> それからずいぶんと月日が流れてしまったけれど
> なおさんのレビュー読んでやっぱり絶対観なくちゃ!!って思いました。
>
> それにしても。。お父さんと映画の感動を分かち合えるなんて
> 本当にステキな話ですね!!(^^)
> お父さんも嬉しかっただろうなあ…♪
2011/08/01 22:30 | | edit posted by なお
comment posting














 

trackback URL
http://naothankyou.blog108.fc2.com/tb.php/109-c2ead1dc
trackback
タイトル  : 「ニュー・シネマ・パラダイス」    1989年 イタリア・フランス監督    :  ジュゼッペ・トルナトーレキャスト  : フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルバトーレ・カシオ1990年アカデミー賞最優秀外国映画賞受賞1989年カンヌ国際映画?...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.03 05:54 |
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.10.23 17:36 |
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.10.23 17:36 |
