映画が伝えたかったことを想像する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なお
 
[スポンサー広告
空気人形
タイトル  :「空気人形」
監督    :是枝裕和
キャスト  : ぺ・ドゥナ, ARATA, 板尾創路, オダギリジョー, 高橋昌也

空気人形空気人形4

心を持ってしまった空気人形が、空虚なこの世の中で様々な人に出会い、恋をする話


再上映している映画館でやっと観れた。
面白く、考えさせられる映画だったなぁ。




私の感想は、

この映画は、ラブファンタジーなのかもしれないが、
人間関係が希薄な現代の私たちの悲痛な叫びのようだ。
特に、東京は良くも悪くも希薄な場所だ。


自分に価値を見出せない人の、行き場を失ったやるせない感情は、
「モノ」ではなく、「人の心」で満たすことは出来ないのだろうか?



「代用品」

「空っぽ」

「命は1つでは完結しない」




板尾創路さん演じる「秀雄」の愛情は純粋だけど、
正直、わびしく見える。でも仕方のないかもしれないとも思う。
だって誰にも迷惑はかけていないし、面倒くさくない。
難しい…。

空気人形5



私は、お前の代わりなんていくらでもいると言われる人、
つまり代用品でさえも、
どこかの誰かにとっては繋がっていて、
良い影響や救いを与えている存在であるはずだと信じたい。
こう思うのはキレイごとだろうか?

最後のシーンで、過食症の女は、
「代用品」である空気人形に救われたはずだし、
空気人形も心を持てて良かったと思っているのではないか?

空気人形が出会う、おじいさんから教わった通り、
やっぱり命は1つで完結していなかった。

でも、ただただ、虚無感を抱えた人たちの満たされない心が切実すぎる。
そこが、映画からひしひしと伝わってきた。


ARATAさんの、怖いくらい淡々とした無表情、
それに対するペ・ドゥナの痛々しい肉体表現。

空気人形から人の心へ、その逆へと、
行ったり来たりする表情。
彼女から出てくる浮遊感が怖く、美しく、愛おしかった。


私は、空虚な生活で、代用品の立場でも
価値があると信じたい。人とつながることで救われると信じたい。


でも、人とつながらずに満たされる世の中であることも
理解しなけれならない。切実な問題だ。


個人的には、寺島進さんの登場の仕方が面白かった。 



余談「ペ・ドゥナ」

過去記事で書いたけど 
色々できる本当にすごい女優さんだなぁ…



★「リンダリンダリンダ」 もさい女子高生がはまり役

ペ・ドゥナ2  ペドゥナ1



★「春の日のクマは好きですか?」 茶目っ気たっぷり妄想女子

harukuma1.jpg    春熊2





スポンサーサイト
Posted by なお
comment:3   trackback:0
[邦画 恋愛]  thema:映画感想 - genre:映画
comment
是枝監督
こんにちは。この前はコメントありがとうございました。
是枝監督の映画は「誰も知らない」を観たことがあります。
この「空気人形」予告編を観て面白そうだなあって思ってました。機会があれば観てみたいと思います!
2010/01/24 13:01 | | edit posted by Kasshy
はじめまして
訪問&コメントありがとうございました。

「グッドウィルハンティング」、大学の空き時間に個室で見たことがあるんですが、すごく印象深い作品だったように思いました。
心理学者役のロビン・ウィリアムズを、その映画をきっかけに好きになったような気がします。

 なおさんが紹介している他の作品も、機会があれば見てみたいと思います^^
2010/01/24 19:12 | | edit posted by 楓
こんばんは
kasshyさん
ありがとうございます。
「空気人形」は機会があれば!
私にとっては、予想してたより重かったですけど苦笑・・・。是枝監督すごい・・。
kasshyさんの観られてる映画、興味深くって面白そうなので、ブログへちょくちょく拝見させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

楓さん
初めまして、そしてありがとうございます。
グッドウィルハンティング、私、好きなんですよ~。
ロビン・ウィリアムスもいい味でてましたよね!
もちろんマット・デイモンも♪
2010/01/24 20:22 | | edit posted by なお
comment posting














 

trackback URL
http://naothankyou.blog108.fc2.com/tb.php/22-34af9d90
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。